発行 | カプコン |
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発売 | エンターブレイン |
著 | スタジオベントスタッフ |
発売日 | 2000年11月22日 |
価格 | 1,600円+税 |
判型 | A5判 |
ページ数 | 416ページ(カラー352ページ) |
書籍コード | ISBN4-7577-0269-8 |
全33キャラクターの基本技や必殺技を、写真とタイムチャートで徹底分析。対2P戦攻略では全国大会優勝者を監修に迎え、チームの組みかたからキャラクターごとの戦術、有効な連続技などについてくわしく解説する。さらに、シークレットファクターの獲得方法や全キャラクターのメッセージ&ボイスリストも掲載。
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もともとは、「ALL ABOUT カプコン対戦格闘ゲーム 1987-2000」(1)と「ALL ABOUT SNK対戦格闘ゲーム 1991-2000」(2)の2冊を発売してから、その締めくくり的な意味合いでこの本(3)を発売する――という計画だったのですが、前記の2冊の進行が遅れたために、チグハグな順番(1→3→2)で書店に並ぶことになってしまいました。出版社はちがいますが、3冊が連動している雰囲気をもっと出せれば良かったなあ、といまさらながら反省していたりします。たとえば、この本の書名を「ALL ABOUT~」にして、カプコンファミ通ブランドで出してしまうとか……無理か。
過去最高レベルにハードな進行のなかで、「ファンのための濃い要素」をどれだけ盛りこめるかへの挑戦だったと思う。とくに、掲載する要素の取捨選択には、最後まで悩まされた。じつは、ページ数の調整の関係で、全キャラクターのメッセージ&ボイスをボツにするという話もあったのだが、結局これは最後まで死守。だって、ギースが英語で何と言っているか、知りたいじゃないですか。
カプコンとSNK、二大対戦格闘メーカーのキャラクターによる夢の対決がついに実現! しかし、カプコン側のキャラクターのほとんどが初代『ストII』出身だったりするのを見ると、いかに『ストII』が優れたゲームかというのがよくわかる気がします。
ひさびさの格闘ゲームなのではりきっていってみよう! というわけで、かなり頑張ってみましたが、いかんせん担当キャラクター多すぎ! 本ができる直前あたりは、もう寝てるんだか寝てないんだかわからない状態でした。使用キャラクターが増えたときは、対2P戦攻略の担当者も増えたらラクなのになあ(^^;
使用キャラクターが多くなり、対2P戦攻略がとうとう1キャラクター=1ページに。対戦格闘の攻略本が登場して約10年がたちますが、制作スタッフとしてはいまだ対2P戦攻略のありかたを模索中といったところです。定期的に出る雑誌とちがい、一冊で完結する攻略本では、時間とともに進化していく対2P戦攻略をすべてフォローするのはほぼ不可能、というのがその理由ですが……。みなさんはどう思われますか?
初仕事だった『ストZERO3』以来の対戦格闘ゲームの攻略本。今回は対CPU戦とシークレットファクターの担当になりました。仕事とはいえ楽しそうに闘っている対2P戦攻略スタッフを横目に見ながら、こちらはひたすらCPUを相手にバーサスポイントをかせぐ毎日。それでもなんとかヒマを見つけて対2P戦の相手をしてもらいましたが、すでに実力の差は歴然としており、気持ちいいくらいに負けまくって仕事にもどるのでした。あ~、こんなんだから原稿が進まないのだ。
各キャラクターが使う技は、大半が過去のいずれかの作品で使われたもの。そうした技の出所調査は、非常に骨の折れる作業だった。意外なキャラクターが意外なゲームで意外な技を使っている場合もあり、とりわけ豪鬼が天魔空刃脚を初公開したのが『X-MEN』という事実にはオドロキ。
担当したのは、タイムチャートの制作。キャラクター数の関係から、臨時でアルバイトを相棒にもらったまではよかったが、進行なかばにして相棒に逃げられ、いきなり作業量が2倍に! 勘弁してくれ~。